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ニュースリリース2010

林業用折り曲げ式クレーン/ユニックパル2機種をモデルチェンジ

2010年9月15日

当社グループの中核事業会社である古河ユニック株式会社(東京都中央区日本橋室町2-3-14 社長:市村 謙二)は、林業向けトラック架装用折り曲げ式クレーン/ユニックパル『C70Z73』、『C85Z73』の販売を9月17日より開始します。

本製品は林業用折り曲げ式クレーン/ユニックパル『E75Zシリーズ(従来モデル)』のモデルチェンジ機にあたる機種で、より幅広い作業にも対応できるようアウトリガ張出し幅(横)を広げたほか、「ダブルラック旋回装置」を採用し、旋回力と操作性をアップしました。ほかにも、非常停止ボタン、作業灯、電気式アクセルコントロール、シートヒーターなど、クレーン作業を快適にする数多くの機能を標準装備したクレーンです。

また、本製品は林業用クレーンのトップメーカーであるEPSILON社(オーストリア)からのOEM製品で、審査基準が厳しいドイツ工業規格に適合した強靭さと、高い耐久性、各部に施された損傷防止構造、優れたメンテナンス性を備えた、より高耐久・高品質なクレーンとなっています。

同社では、このような高機能製品を販売していくことで、今後も林業分野におけるクレーン作業の快適さと安全性を提供してまいります。

なお、今回販売する『C70Z73』を10月3日、4日に群馬県高崎市で開催される「2010森林・林業・環境機械展示実演会」に出展する予定です。

《本体価格》(シャーシ・グラップル・ローテータを除く)
型式 価格(消費税別)
C70Z73 605万円
C85Z73 680万円
《販売目標》
年間 50台(2機種合計)
《主な特徴》
1.アウトリガ張出し幅(横)を広げた(3,860mm、従来機比+740mm)ことにより、安定度をアップ。
2.インナーシリンダにリンケージシステムを採用したことにより、起伏範囲全域で、吊上げ性能や起伏スピードの変化が少ない安定した作業が行えます。
3.クレーン作業に便利な標準装備群。
   A:アタッチメント用『油圧4回路内蔵』により、外部衝撃からの損傷を防ぎ、過酷な作業も安心して行えます。
   B:自在操作の『トップシートコントロール(2レバー・2ペダル)』。
   C:スイッチによるアイドルアップが可能な『電気式アクセルコントロール』。
   D:夜間作業をサポートする『作業灯(70W×4基)』。
   E:緊急時や乗り込み時の誤操作防止に有効な『非常停止ボタン』。
   F:緊急時や乗り込み時の誤操作防止に有効な『非常停止ボタン』。
4.厳しさで定評のあるドイツ工業規格[DIN H1/B4]に適合した強靭さと優れた耐久性を確保。
   G:応力集中を抑えた『高強度鋳造品製コラムポスト』。
   H:安定した旋回性能を発揮する『ダブルラック旋回装置』と『自動調芯式ベアリング&大型オイルバス(潤滑部)』。
5.各部に施された損傷防止構造。
   I:ロッドガード付『インナーブーム起伏用シリンダ』。
   J:アタッチメント用油圧ホースの露出を抑えた新形状『アウターブームと吊り具』。
6.防錆効果が極めて高い『KTL(電着・焼付け)塗装』。

《主要諸元》

型式 新型機 従来機
C70Z73 C85Z73 E75Z72S E75Z72
クレーン容量 2.28t×3.0m
(6.9tf・m)
2.71t×3.0m
(8.2tf・m)
2.55t×2.8m
(7.1tf・m)
2.55t×3.0m
(7.7tf・m)
アウターブーム段数 2段 2段 2段 2段
最大作業半径 7.25m 7.25m 7.15m 7.15m
最大地上揚程(約) 10.6m 10.6m 10.4m 10.5m
最大地下揚程(約) 3.6m 3.6m 3.6m 3.5m
アウトリガ最大張出幅 3.86m 3.86m 3.12m 3.12m
操作方式 トップシートコントロール
(2レバー・2ペダル方式)
トップシートコントロール
(2レバー・2ペダル方式)
架装対象車 4~10t車クラス 5.5~10t車クラス 4t車、5.5t車クラス 7t車、8t車クラス
主な特徴 2 標準装備 設定なし
主な特徴 3-C 標準装備 オプション対応
主な特徴 3-D 標準装備 オプション対応(70W×2基)
主な特徴 3-E 標準装備 設定なし
主な特徴 3-F 標準装備 設定なし
主な特徴 4-H 『ダブルラック旋回装置』 『シングルラック旋回装置』
主な特徴 5-I ロッドガード付 ロッドガードなし
主な特徴 5-J 新形状『アウターブームと吊り具』

《お問い合わせ先》
古河ユニック株式会社  国内営業部 販売促進課  TEL:03(3231)8611

以上

古河機械金属グループ